SSブログ

我が家の場合、大晦日はごちそうです [..他し事]

あけましておめでとうございます。
今年も本ブログ、よろしくお願いいたします。

今回の正月は、夫婦で飲み食い万歳!をテーマに、
30日からコツコツと2~3点のおせちとご馳走を準備してきました。
そして紅白歌合戦の開始にあわせてテーブルの上に、
そのまま年越しまで飲み食いが十分にできる分量の料理と
お酒をどどーんと並べました。
除夜の鐘とともに年越しそばを食べるまで、
たらふく食べて、たらふく飲みました。楽しかった♪

おかげで今朝は胃が重かったデス。。

実家に年始の挨拶で電話をしたところ、
そんなときは梅湯だよ。と言われました。

梅湯。これが一般的なものなのかどうか不明ですが、
わが父は、お正月の朝は必ずこれを作って飲みます。

作り方は、湯飲みに梅干とお砂糖をいれ、お湯を注ぐだけ。(笑)
梅の実をくずすとほのかなすっぱさがひろがります。

100101.jpg

胃もたれも少しおさまったみたい。
さあ今夜もごちそうですヨ(^.^)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
幸福もん

あけましておめでとうございます。
年越しでご馳走を食べるってウチと一緒ですね!
私も31日〜ご馳走三昧しています。
きょうあたりからそろそろ平常食に戻らないと。
梅湯って良さそうですね。実家の知恵というのがとっても効きそうです。
by 幸福もん (2010-01-03 09:20) 

うさこ

ごちそう三昧、いいですねー。
うちはいつもの粗食でしたが、紅白が始まってから年明けまでの時間って、そのそわそわ感が好きです。楽しいですよね。年が明けると気抜けしちゃうぐらい。
梅湯は疲れがとれそうですね。私もやってみようかな。
今年もmipooさんは大忙しになりそうですか?でも、一息つきたい時にはちゃんとほっとできる1年だといいですね。今年もどうぞよろしくお願いします。
by うさこ (2010-01-05 16:28) 

トラックバック 0

今年を振り返る再生を誓い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。