SSブログ

基本的にケチなもんで。 [..他し事]

貧乏な一人暮らしが長かったせいか、
母が農家出身なせいか、
食べ物を粗末にすることにとても気が引ける。

基本的にケチな性分なんですね。

今年の夏、立て続けに
じゃがいもを大量に頂く機会に恵まれた。
うれしいんですけど、どうやってムダにしないで
飽きずに食べたらいいのやら・・・
とパソコンにむかってみた。

そこで見つけたのがいももちの作り方。
今まで居酒屋さんで食べたことはあっても、
自宅で作れるものだとは思ってみなかった。
ましてやじゃがいもからできているなんて!

090910.jpg

じゃがいもをゆでてつぶして、
おおめの片栗粉をまぜてこねる。
円柱状に形を整えたら、お好きな幅に切って、
フライパンで焼くだけ。
そのときにしょうゆと砂糖のタレをつくって
最後にかける。
たったこれだけ。

しかも、円柱状にしたものを
ラップにくるんで冷凍保存までできちゃうという
すぐれもの。

ぐうたら新米主婦でもできました。

いつでもどーんとこい、じゃがいもたちよ。
君たちをムダにはしません。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
幸福もん

いももち、美味しそう。
同じような手順の大根餅も好きです。
大根を沢山貰ったらやってみてね。
潰すところを擦ります。
by 幸福もん (2009-09-11 23:00) 

mipoo

>piattopiattoさん
ご訪問ありがとうございます。
そちらのブログにも行ってみました。
素敵なお料理レシピがたくさん♪
参考にさせていただきますね。

>幸福もんさん
大根餅っていうのもあるんですね。
トライしてみます!
by mipoo (2009-09-12 00:01) 

うさこ

おいしそうですね☆甘辛のたれだから、みたらし団子みたいな味なのかな?私も一人暮らし長かったですけど、とてもこんなの作れなかったです。冷凍保存もできるなんて、スグレものですね。
by うさこ (2009-09-27 14:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。